クソダサい投資家


こんにちは、ボーグル2世です。

クソダサい投資家というものは、クソダサい投資で損をするだけでなく、人生においてもクソダサい人生を送るハメになります。

なぜなら、投資家としてのスタイルがそのまま人生のスタイルにも影響を及ぼすからです。

クソダサい投資はクソダサい生活の元

クソダサい投資家は、その投資法により、平均を下回るパフォーマンスしか発揮できません。

これにより、思ったようなリターンを得ることができずに、フラストレーションを溜めることになり、そのフラストレーションが自分自身の生活に影響を及ぼすのです。


クソダサい投資家は、クソダサい成績により、実生活においてもクソダサいリターンを意識的にも無意識的にも、気になってしまうものです。  

そのような投資家は、自分自身のリターンをさらに増やそう、損した分を取り返そうと考えて、よりリスクのある今までとは違った手法を取ることになります。  


そうして、リスクの高いクソダサい投資によりさらにクソダサい結果に終わってしまうわけですが、この時点で実生活においてもストレスにより、悪影響を及ぼし、上手くいかなくなるのです。  

投資におけるストレスは、かなりダメージが大きいため、寿命と健康を削ることになるでしょう。

さらに、ズルズルとクソダサい投資をすれば、投資も人生も上手くいかなくなってしまうことは十分にあり得ます。  


では、どうすればクソダサい投資から抜け出せるのでしょうか?

答えは簡単です。インデックス投資により市場へ投資することです。

インデックス投資によりクソダサい投資から卒業

我々投資家にとっては、リターンを追い求めることは当たり前のことであり、どれだけの結果を残せるかは大きな関心事です。

しかし、ほとんどの個人投資家にとって大きなリターンを得ようとする気持ちはクソダサい投資家への一歩になります。


クソダサい投資家にならないためにも、インデックス投資によるほどほどのリターンが個人投資家にとっては、唯一とも言えるほど市場に有利な投資方法なのです。  

我が師であるジョン・C・ボーグル氏は、「インデックス投資は勝者のゲーム」というほど、個人投資家にとって指数に投資することは有利な方法であることは過去の結果から見ても一目瞭然です。


個人投資家にとって、わざわざリスクをとらずともほどほどのリターンを得られるインデックス投資はまさに勝ち組になるために有効な投資なのです。  


私は、多くの個人投資家がインデックス投資により、さらに豊かになることを願っています。


ALL THE BEST

あなたの一票をお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村